ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
rakya
釣りをやりだしたのは5~6歳?親父に海釣りに連れて行ってもらってから。
それからは、よく近所の川や池に釣りに行き、今ではすっかり釣り馬鹿に。
福岡の釣りをみんなで盛り上げられたらいいな。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月03日

地元でも釣れたよ!

前回壊れアングラーズに入隊し、超遠征へと行ってから1週間ぶりに竿を出してきましたよ!

夜8時頃、釣具屋に行き青物用にジギングロッドを購入!

ダイワSJ97Hを購入。リールも買おうか悩んだが、とりあえず今持っているシマノNAVI8000PGを使って、慣れてきたら購入予定。

竿を買うと、どんなもんか試したくなるのが釣り人の性。

博多湾に行きさっそくキャスト練習。この時バイオマスターの3000をつけてやっていたのだが、全然飛ばない。。。試行錯誤するが、全然飛ばない。60gのジグをつけてたが50m飛んでるかどうかも怪しい。夜だったので、微妙に距離感も掴めてないが飛んでないのは明らかだ。

しばらく竿を振り続けたが、エギングをしたくなり場所移動することに。

しかし、この時ロッドケースから出した時に、同梱されていた保証書を落としていた。。多分。

後日気づき、販売店に確認してみた所、やはり入れ忘れではないようで、この時に落としてしまったのだろう。。。一日で保障がなくなってしまったorz

この後、よくいく防波堤に行き、エギング開始!

横風が強く、釣り難い状況でしかもライントラブル続出。。

システムを組みなおそうと風が強い中やっていると、港にいたネコ達がなぜか集まってくる。

必死にラインを組んでいるところにやってきて、ラインを足に絡ませたりして邪魔をしてくるw

しまいにはチビネコも集まってきて、なぜかそこで喧嘩までしだす始末。かわいいけど、かなり邪魔をしてくれる。ネコを飼っているからか、僕の優しさが伝わったのだろう(多分

結局その場は後にして、違う防波堤に行き、先客のエギンガーに様子を聞いたところ、ぼちぼちあがっているとのこと。期待できそうだ!

一投目、二投目、、、三投目。

キャスト、フォールでいきなり、ガツンと乗ってきた!!

即座に合わせを入れ、あがってきたのは200gぐらいの食べごろサイズか!?

ふふん、私も腕をあげたもんだ。などと優越感に浸りながら、またすぐ同サイズを追加。

しかしこの後、1時間以上何も当りなし。活性が低いのかなとここでチョイスしたのは、コレ!


ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド H-RV
ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド H-RV

ハードラトル!大音響で遠くのイカもおびき寄せる!!

前回イカが大量にいた平戸では、逆に警戒されてか釣れてなかったが、数が少ないこの場所ではどうだろうと、試してみたところ、一投目キャスト→フォール→二段シャクリを入れフォール中にぐいっ~とラインが引っ張られたのですかさず、ガツンと合わせをいれると、ずしっとした重みが!!

お!これはでかいんじゃないか!?と、思った瞬間、ふっと軽くなる。

あれ~・・・巻き上げると高切れしとる。ガーン

初めにライントラブルでかなりの量のラインを消費してしまい、残り30Mも無い状態に。

エギもラインも無くなり、ちょっと竿を出すつもりだったので、氷も何も用意してなかったので、コンビニに帰り、氷と酒を帰り帰宅。新鮮なお刺身と煮物にして頂きました。テヘッ



この記事へのコメント
!Σ( ̄□ ̄;保証書なくした〜?!
そりゃ〜大変だ〜(T-T)

大事に使わんとね!

あと、リール3000番着けても飛ばないと思うよ…バランス悪り〜から…
後はキャストの仕方かな…

いつでも教えたるからo(^-^)o

って…ライン高ギレ痛いね〜
くじけないで、がんばりましょ〜
Posted by まりも at 2007年10月03日 07:41
おはようございます!
新しいロッドか~~いいな~(^^)

それはそうとイカゲットおめでとうございますm(_ _)m
今の時期のイカは刺身にすると最高ですね(^^)
お酒が進むことといったら(笑)

でも、あんまり食べ過ぎると痛風になるらしい(人から聞いた話だと)ので、食べすぎ注意でしっかりゲット頑張ってくださいねo(^-^)o
Posted by ryoukei at 2007年10月03日 08:03
こんにちは。
順調に成長しているようですね!
いずれ私が九州に行く時には、いい場所に案内して!釣り方教えて!(^o^)
RVは焼津港内みたいな激戦区でも効果があるので、とりあえず最初に投げるにはいいと思いますよ~!
Posted by 焼津パパ at 2007年10月03日 15:31
>>まりもさん
いきなりやっちゃいましたよorz
まあ、折れなければ大丈夫でしょうがw
今日はnavi8000をつけて練習してきましたよ。残念ながら、獲物はなしですが、追い風のおかげか結構飛ぶようになりました^^



>>ryoukeiさん
通風ですか・・・少し調べてみたところ、アルコールの中ではビールが一番リスクが高いとか。ビールとイカ刺し、バター炒めとかめちゃめちゃうまいんですけど・・・w
まだ、数つれてないんで、家族が満足するほど釣ってないので、食べすぎってほどまだ食べてないかなw
Posted by らきゃ at 2007年10月03日 22:52
>>ぱぱさん
イカ連れそうな所を、青物も一緒に求めてさまよってますよ!しかし、イカはまだまだ小さいうえに、青物はまだ釣れません><
九州に来たときには是非、壊れメンバーと一緒に壊れましょうねw
Posted by らきゃ at 2007年10月03日 22:54
こんばんはー。
エギング順調みたいですねー。
本当に今の烏賊美味しいですもんねv(≧∇≦)v
ロッド購入うらやましいです。
青物釣り上げてNEWロッドに魂入れてあげてくださいね♪
Posted by jun at 2007年10月03日 23:38
さすがに行動早いねww

先立つものがない私は大人しくryoukeiさんのお供を・・・・w
Posted by ゆうぽん at 2007年10月04日 09:52
>>junさん
順調かと思いきや、たいして釣れなくなりました(汗)


>>ゆうぽんさん
エソすら釣れない状態で、心が折れそうですよ!!ヤワな体なもんで、ロッドに負けております><
Posted by らきゃ at 2007年10月04日 20:22
今晩わ!
壊れアングラーズに入隊したら即腕を上げましたね、私も先日のエギングで高切れしました。可なり落ち込みますよね。1発で納竿でした。今の時期200g2杯は凄いですよ。
Posted by esu3go at 2007年10月06日 00:15
>>esu3goさん
こんばんは~、昼間やると、最近さっぱり釣れなくなりました・・・w 貴重な当りもフッキングさせられず、取れずじまいでorz
Posted by らきゃ at 2007年10月06日 00:52
おーい!!福岡に来て釣り仲間がまだできないので、おっさんだけど誘ってくださいよ(>_<)!!。

ここのブログ以外にカキコしてないしwww

3連休で他のところにも書いてみるか・・・。

ところで誰か、ヤマシタのエギング大会出る人いませんか?
Posted by LEON at 2007年10月07日 02:18
>>LEONさん
来週の土日のどちらかで、行きますかw
土日予定入っちゃってて、中々合わせられませんでした><
Posted by らきゃ at 2007年10月07日 15:45
ブログ更新されてないね。。。

てか、ヤマシタの釣り大会で久しぶりに日に焼けたのか眠れん。。。

明日は4時待ち合わせだけど、相島情報、ここ数日探してもないし、フィッシングワールド、ポイントで店員と語るも・・・・。福岡は釣れない???

あしたが、不安だ(>_<)。
Posted by LEON at 2007年10月14日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元でも釣れたよ!
    コメント(13)