ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
rakya
釣りをやりだしたのは5~6歳?親父に海釣りに連れて行ってもらってから。
それからは、よく近所の川や池に釣りに行き、今ではすっかり釣り馬鹿に。
福岡の釣りをみんなで盛り上げられたらいいな。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月22日

釣り仲間

本ブログを初めてまだ20日でしょうか。まだまだ投稿記事も少なくお仲間も少ないですが、このブログを通じある人と近々釣りに行くことになりました~!


消極的な自分はブログの存在を知っておきながらも長年放置しておりました。もっと早くに始めれば色んな方と早くに知り合えたんじゃないかと思うと残念です。


でもこれからですよね!まだまだ知らない方と知り合えるチャンスはあるのですから!



話は変わりますが、前回釣行に行った際に、根掛り多発で、ジグを3つロストしてしまったのですが、その際ラインが高切れの連発でほとんどなくなってしまいました。100m巻きが残り30m・・?一ヶ月持たなかった(汗)

イカ釣り用にと0,8号を巻いていたんですが、青物狙いたいので1号~1,5号を巻こうと思っています。リールはバイオマスター 2500Sを使っているんですが、1号で110mしか巻けません。青物狙いだと1,5号は無いと厳しいでしょうか?青物もやりたいけど、イカもしたいと欲張りなんですが、大人しくスプール買い足したほうが良いですかね^^;

今回巻いていたのは、バークレー ファイヤーライン クリスタル0.8号でしたが、瀬ズレしていて、高切れしまくってたのかな・・・?ラインって思ったより高いんですよね(TT)

ryoukeiさんのブログでも紹介されていた
デュエル(DUEL) X-ワイヤー 200m
デュエル(DUEL) X-ワイヤー 200m


こいつを巻けるだけ巻くとかでも大丈夫かな?何かオススメあれば教えてください~!




同じカテゴリー(釣具)の記事
 新装備購入! (2007-09-01 20:06)

この記事へのコメント
2500Sでは、非常に厳しいかと…(イカ用にしましょ〜)
私のblogでも書いた通り、良いサイズが食った時にドラグが止まりません…(T-T)
X-ワイヤー22lbだと、70M巻けないかも…
青物をなさるのであれば、しっかりしたタックルでやられたが良いですよ〜

基本200Mは巻けないと…しかも、デカいリールの方が飛びますし、ハンドル一回転の巻き取り長さが長い分、ジグが速く動きますから…
替えスプールを買われるくらいなら、シマノ…ナスキー4000〜6000を買われた方がよろしいかと…
安い割には、使えるリールですよ〜
チャンスはそう多くありません…
少ないチャンスを大事にしましょう!
Posted by まりも at 2007年09月22日 11:18
こんにちは。昨日はありがとうございました。

私のサイトの釣行記の1月の最初のほうにある70cm~90cm程度のオニヒラアジ、GTの子供もPE1.5号、リーダー12号で釣っています。

また、エギングも1.25や1.5号だと確かにキャスティングの飛距離がおちますが、私は1号以上を推奨している人なので、兼用もできなくはないな・・・と思っています!!

ロッドも1mくらいでヤワヤワ・・・HITすると90度以上に曲がり海面に突き刺さりますw。それでも青物は根に潜らないという意識がありますので、ドラグ調整をたくみにして遊んでいたりしますね。

ただ、オカッパリでたまにしかHITしない状況であれば・・・ばらしたくない一心になるかもしれませんね(;^_^A

一番いいのはせめて3000番くらいにPE1~1.5号くらいだと思います。ラインは引っ張り合いではなかなか切れないものです。

愚答ではありますが、ではでは!!
Posted by LEON at 2007年09月22日 11:54
>>まりもさん
厳しいですか・・もっと検討してリール買えばよかったな。 当時はイカ狙い~!って決めてたけど、浮気性で今は青物取りたいんですよねw
Posted by らきゃ at 2007年09月22日 14:56
>>LEONさん
そんな軽い仕掛けで上がるもんなんですか!?GTかあ・・いつかは狙ってみたいですね。まずは、ヤズ、ネリゴ辺りを確実に取れるようにがんばります!
Posted by らきゃ at 2007年09月22日 15:00
二人とも貴重なご意見ありがとうございました!
新しいタックル購入検討してみます。
竿もエギング用だけど、やばいかな・・・(汗)
Posted by らきゃ at 2007年09月22日 15:08
こんにちは。
そうですね~青物のパワーはイカとは比べものになりませんから・・・
私はイカにはダイワの2500、青物にはダイワの4000を使っていますが、大きさ的にはちょうどいいくらいかな。
イカにはPE0.8号、青物にはXワイヤー1.5号です!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年09月22日 15:13
>>ぱぱさん、こんにちは!
ナチュラムで色々見ていたら抽選販売なるものが。やってみたら当っちゃった!?
結構当選率高そうだけどww なんかもう勢いで買っちゃいます!
Posted by らきゃ at 2007年09月22日 15:27
ロッドはですね〜デカいリールをお買いになるのであれば、バランス的に厳しいので、9〜11ftぐらいのショアジギ専用ロッドかランカーシーバスロッドをお勧めしますよo(^-^)o
月曜日にメンバー2人でルアー遠征に行きますがどうです?
どこかで待ち合わせして、ご一緒しませんか?
Posted by まりも at 2007年09月22日 15:32
>>まりもさん まじですか!?
行きたいです!ちょっと足痛いけどw
ここで知り合った方と10月初めに行きましょうって連絡取り合ってたんですが、その方も一緒に参加できますかね?詳しい連絡先とかメールしますのでそちらのほうでお願いします^^
Posted by らきゃ at 2007年09月22日 16:29
いちを…PCの方の『管理人にメール』では届かないと思います(私のblogは携帯オンリ-なんで…)
もしよろしければ、20:00頃に新しい記事的にメールアドレスを載せてから、確認コメをすぐいれますので、その後直ぐに消去…
私が返信…(ryoukeiさんの時使いました)
でどうですか?
Posted by まりも at 2007年09月22日 19:32
確認的に『何時頃出します』でこのコメ欄に出してから返コメで打ち合わせ→その後↑の〜時頃〜でいきますか〜
いつ頃見られても良いように…
私は繋いだままでチョクチョク確認しときますね!
Posted by まりも at 2007年09月22日 19:42
すいません返信遅くなって。

私が新規で記事を作ってメルアドを載せればいいんですか?
Posted by らきゃ at 2007年09月22日 20:08
ちょっと親戚が来てて顔出さないといけないので、返信が遅れるかもしれません。
ご了承ください><
9時ごろまた顔出します。
Posted by らきゃ at 2007年09月22日 20:15
らじゃ〜

9時頃作戦開始でm(__)m
Posted by まりも at 2007年09月22日 20:16
ryoukeiさんからメールもらいました~
携帯のほうにメールしますね
Posted by らきゃ at 2007年09月22日 21:05
なんだかんだ言って作戦成功…ってか…
ryoukeiさんThanksっす!!
Posted by まりも at 2007年09月23日 00:17
お役に立ててヨカッタっす(^^)v
Posted by ryoukei at 2007年09月23日 18:26
ryoukeiさん色々ありがとうございました!
本日遠征してまいります!
明日と思ってて、すっぽかすとこでした(汗
Posted by らきゃ at 2007年09月23日 18:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り仲間
    コメント(18)